BlogPaint刀剣男士「加州清光クン」のボイスで、結構内面的な事を考えた私。
実際の、佩刀「加州清光」ってどんな刀なんだろうと、あちこち見ました。









kasyuu 1まあ、探してその佩刀ぶりを見てみたら、これがまたなんと男士・加州清光クンと瓜二つじゃあないですか・・・!DMMゲーム開発部さんに頭が下がりましたよお。
男士・加州清光クンは、結構細身で華奢です。多分身長(刀の長さ?)もそんなには高くないかも・・・。衣服(佩刀の色)は「赤と黒」がメインで、派手すぎず加州2地味すぎず渋くて格好良い感じ。お洒落にはかなりコダワリがあるみたいで、男性には珍しくピンヒールを履き、爪には真っ赤なマニュキアをしています。髪の毛は幾分ロングで、ちょこっと三つ編みに束ねてるトコがポイントで可愛さを出してます(*´ω`*)

・・・こ〜んなこと考えながら、画像検索してたら・・・・
・・・もう、まさしくそのまんまの「加州清光」でした!
加州4ううう。細身で美しく、パット見「赤と黒」が大変印象的な佩刀です。本当に美しいです。でも、現存はしないんですね。そこが哀しい。

「池田屋事件」においての「加州清光」
新選組の沖田総司は歴史に名高い池田屋事件の際に、より実戦に向くものとしてこの刀を帯刀し、狭い室内で不逞浪士を次から次へと叩き斬ったと伝えられています。
加州3これは池田屋事件後に訪れた研師の記録に「沖田総司、加州清光、刃こぼれ多数」とあったから判明した事実であります。
刃こぼれ以外にも帽子(刀の切っ先の中の刃文)も破損したと伝えられ、加州清光は文字通りささらの如く打ち欠けて満身創痍となりました。
沖田自身がこの刀の修復を望んだことは研師側の記録からも明らかですが、結局、刀の命とも言える鋒を失った加州清光は修復不能と判断され破棄されたといいます。
加州5加州清光が事ある事に見捨てられることを恐れているのは、この史実に依るものであると思われます。

この事実はとても哀しい(´;ω;`)

満身創痍でも良いから、「加州清光」には、この時代に生き残っていて欲しかったなあ・・・(TдT)